Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

集中の作り方

熊本地震で被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申しあげます。

現地の方も、ご家族やご友人が九州地方にいらっしゃる方も、みんな不安な時間を過ごしていらっしゃると思います。

どうかこれ以上被害が増えないことを心からお祈りすると共に、募金活動などを通じて少しでも力になれたらと思っています。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

座学座学座学…

 

学生の頃よりも、毎日毎日今が一番座って勉強をしています。

 

面白くてやっているのですが、しーんとした所より、カフェとか少しざわざわしている方が作業がはかどります。

カフェではざわつきの中イヤホンでクラシックを聴くのが一番集中できるのですが、家で勉強するときにはまって聴いているのがDJ KROさんの日本語ラップMIXシリーズ。

 

中学生頃に聴いていたような懐メロから、最近聴いたようなものまで、選曲が絶妙でどのシリーズもとてもよいのです。

 

勉強するときに日本語の歌詞があるものは集中できなくなりそうで避けていたのだけど、意外と邪魔になりません。。

 

www.mixcloud.com

 

ピラティスでBasiと言えば、とても素晴らしい先生方がたくさんいらっしゃるBasi Pilatesですが、わたしの中では今Basiと言えば韻シストのMCのBasiさんです。笑

 

youtu.be

 

家の中で勉強するのは、勉強机ではなくキッチンのダイニングテーブルがはかどります。

f:id:yukiko-pilates:20160416230024j:image

 

あとはルイボスティーと足湯たんぽ!

足湯たんぽはもう暖かいのでお湯は入れないけど、足を水圧で包まれているのが心地よくて、水入れて履いてます。

 

そして1コマ45分、と決めて、45分たったら中途半端なところでも一度休憩します。

10分くらいマットでワークアウトしたり、気になるアーティストについて検索したり、頭と身体をリフレッシュして、また45分、という感じで取り組むと、勉強中に色んなことに気をとられそうになっても、後で。と集中を途切らせることなくやれることが分かってきました。

 

一応1冊の本をどれくらいのペースで進めるのか予定表に書き込んで、できたらいいな、程度のToDoリストも作ります。

 

これで集中できるんだ!っていう暗示みたいな、自分なりの環境とルールを作って楽しみながらやっています。


----------------------------------------------------------------

【 レッスン情報】


月 18:45-19:45・20:15-21:15 @ピラティススタイル阿佐ヶ谷(4/25.5/2は代行をお願いしてあります)

 

火 18:30-19:30・20:00-21:00 @ピラティススタイル東陽町(4/26.5/3は代行をお願いしてあります)

 

木 11:15-12:15 @3BLOOMS(4/28は代行をお願いしてあります)

 

木 18:30-19:00・20:00-21:00 @ピラティススタイル千歳烏山(4/28.5/5は代行をお願いしてあります)

 

金 11:00-12:00 @ピラティススタイル成城学園前

 

(5/13.27)金 18:45-19:45・20:15-21:15 @ピラティススタイル溝の口 


(New!)土 14:30-15:30・16:00-17:00 @ピラティススタイル千歳烏山

 

日 14:30-15:30・16:00-17:00 @ピラティススタイル駒込(4/24.5/1は代行をお願いしてあります)

プライベートレッスンも随時承っております!

ピラティススタイル|ピラティスで心と身体を美しく!

3BLOOMS|NPO法人クリエートオブムーブメント