Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

呼吸(日本語版)

以前にご紹介した恩師マリジョゼのサイトの呼吸についての部分を、ご自身もピラティスインストラクターであり、理学療法士でもあるまゆこさんが日本語訳をつけて下さいました!

 

少し長くて難しいかもしれませんが、まゆこさんの非常にすばらしい日本語訳で分かりやすい注釈もついているので、ぜひご覧になってみて下さい!

 

呼吸をするたびに|Physical Arts - Pilates based conditioning studio

呼吸をするたびに その2|Physical Arts - Pilates based conditioning studio

呼吸をするたびに その3|Physical Arts - Pilates based conditioning studio

呼吸をするたびに その4|Physical Arts - Pilates based conditioning studio

呼吸をするたびに その5|Physical Arts - Pilates based conditioning studio

呼吸をするたびに その6|Physical Arts - Pilates based conditioning studio

 

暑くて湿度も高くて、体調を崩しやすい今日この頃。

上手に呼吸、できてそうですか??

 

おすすめ呼吸法

・大きく息を吸います

胸が大きくふくらんで、肋骨を外に押し出します。胸や背中の皮膚や、背骨や肋骨の間が広がってストレッチされます。横隔膜は下がって漬物石みたいにお腹の内臓に圧を与えます。

・大きく息を吐きます

すごくドキドキしてたことが解決した時みたいにホッとしてみます。胸の中の骨が全部溶けて柔らかくなるところを想像します。横隔膜は風船みたいに浮かんでいって、背骨は長いままでいようとします。

 

わたしも毎日クライアントの皆様と呼吸しています~!

皆さんが呼吸するのに合わせて、私自身もケアさせてもらっているのです~!

 

誰でもどこでもできるのが、呼吸のすばらしいところのひとつですよね!

 

youtu.be

 

呼吸の張力を感じる動画です。

すっ!と吸った後、張りのある歌声が長く続く様子。。。

人の身体ってすごいですね…!