Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

グランドオープン&まなび

先日無事にスタジオのグランドオープンを迎えました。
f:id:yukiko-pilates:20160826223142j:image

多くの方のご協力と応援のおかげで、なんとか船出することができました。

まずはこの幸せを噛み締めます。
そしてこれからも絶えず学び続け、それをお伝えしていくことで、動く喜びや変化の過程を共有していけたらと思います。



さて、今日はコンディショニング整体LOHASの星野さんが行う、「スポーツ選手が知っておきたい「身体」についてのセミナー」に参加してきました。
f:id:yukiko-pilates:20160828130355j:image

星野さんは新潟フィギュアクラブの専属トレーナーの方で、本日の受講者はほぼ、スケーターとその保護者の方々。

f:id:yukiko-pilates:20160828130422j:image
身体の基礎、そして競技特性について、また年代に応じたトレーニング法など、充実の内容でした。

特に競技特性の項目では、自身がスケーターではなく、理学療法士だからこそできる動作分析から見た視点など、非常に興味深くとても勉強になりました。

つい、ダンサーとしての当たり前、スケートではこうしてた、と、自分の経験からものを考えてしまいがちですが、違った視点から同じものを見た時に、こういうところに目をつけるのか!と、感銘を受けました。

星野さんのブログ

自分の当たり前を疑いつつ、学び続けることが大事。と、改めて思いました。


ちょうど県外から取り寄せてもらった本が図書館に届いたのでお迎えに。

f:id:yukiko-pilates:20160828132609j:image
アナトミートレインの著者、トーマスマイヤースの本で、とっても楽しみにしていたものです。
自分の本なら海に持って行って浜辺で読みたいところだけど、大事な図書なので、家の机でおとなしく読みまーす。

よい休日です。

----------------------------------------------------------------
【営業日】
火〜金 9:00〜21:00
土 9:00〜18:00

【定休日】
日、月、第5週目