Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

Emilee Garfield

恩師Marie-Joseからシェアして頂いた、キャンサーサバイバー(ガン生存者)であるEmilee Garfieldについてご紹介します。

彼女はヨガやピラティスのインストラクター、ライフコーチで、奇跡のような3人の子供たちの母親でもあります。

 

原文はこちら↓

Tow-Third Chances/Emilee Garfield

 

つたないですが、以下、ざっと翻訳します。

 

エミリーは4歳の時に横紋筋肉腫という骨盤の中や周囲の軟部組織に悪性腫瘍ができる珍しいガンと診断されました。

開腹すると卵巣は腫瘍でグレープフルーツほどの大きさになり、他に転移もありました。一度は手術はできないと言われたそうですが、エミリーはすぐに片方の卵巣の摘出を行い、その後2年に渡り放射線治療や化学療法に耐えました。

幼いエミリーが病気になってしまったことは家族にとっても精神的にも経済的にも大きなショックを与えました。

ベトナム帰還兵である父はエミリーの診断からほどなくして亡くなり、母はエミリーの治療費のためにいくつも仕事を掛け持ちしなくてはなりませんでした。

ガンがなくなったわけではないものの、少しずつ回復した彼女はチアリーダーを始め、友達ができる喜びを味わいました。

高校生の時に、彼女の性器は4歳から成長しておらず、整形手術を必要としました。

 

 エミリーは大学生の時、子宮頸の細胞に前癌であると診断されました。そしてエミリーは子宮の部分摘出手術をしなくてはなりませんでした。

医師はエミリーに子供を産むことはできないと言いましたが、残っていた卵巣から卵子を取り出し、代理母の出産によって奇跡的に3人の子供たちに恵まれることができました。

その後自身のスタジオでヨガや、ピラティスを教えていました。

 

2015年の始め、エミリーはお腹の不調を感じていました。様々な検査の結果、ステージ3Cの卵巣がんであることが分かりました。そして結腸や残っていた卵巣や子宮の摘出をしなくてはなりませんでした。

エミリーは長い間ガンと闘って来たのに、もうエネルギーは残っていない。死んでしまいたいと思ったけれど、3人の奇跡の子供たちを置いて死ぬことはできない、と友人に説得され、手術することにしました。

医師たちは誰もエミリーの手術をしたがりませんでした。これまでも幾度も手術を行い、エミリーの骨盤の中は全てを摘出していたし、そしてあらゆるところにガンは転移していたからです。

しかしできる限り手術をすることになりました。またしても彼女の腹筋を切ることになりましたが、彼女は度重なる手術もヨガとピラティスによってコアを取り戻して来ました。

エミリーは手術と化学療法によってしばらく働くことができませんでした。ウェブサイトを通じて多くの経済的な援助があった一方、一部の友人が彼女の元を離れました。子供たちですら、彼女のそばにいたがりませんでした。

しかし1年後、彼女はヨガとピラティスの指導を再開します。彼女は傍に人工肛門カテーテルのバックをぶら下げていることを隠しませんでした。

彼女は今、ヨガとピラティスのインストラクターに加えライフコーチとしての仕事も開始し、本も執筆しています。Cancer Recovery Pilates Video Seriesという動画の作成も視野に入れているそうです。

 今彼女を支えているのは、子供たちと、仕事と、人生です。

 

 

「がんが私の生活を救った」

という見出しには、エミリーが乗り越えてきた苦境や葛藤、またその最中にありながら、強い信念を感じます。

もう動画ができあがっているのか検索してみましたが、今のところはまだできあがっていないようです。

しかし他にも様々な動画がありました。

興味のある方はCancer Recovery Pilates Video Seriesをググってみて下さい。

 

2015/10の動画なので、術後数ヶ月、化学療法中のものと思われますが、度重なる手術をしたとは思えない、すばらしい動きをみせるエミリーのピラティス動画を貼っておきます。

www.youtube.com

 

身体の生きようとする力は本当に健気で、どんな身体でも、どんな状態にあっても、その価値は落ちることはない。と改めて思います。

 

 

--------------------------------------------------------

Studio Fuu

【営業日】

火〜金 9:00〜21:00

土 9:00〜18:00

【定休日】

日、月、第5週目

新潟市中央区プライベート専門マシンピラティス | StudioFuu

 

--------------------------------------------------------

グループレッスン

【10月開催日】

10/9.23(日)9:30〜10:30.11:00〜12:00

グループクラス始まります! - Yukikoのブログ