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Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。

スマホを使っている時、あなたの頭はどこにありますか?

Body and Mind

2年以上前の記事ですが、ワシントンポスト紙に掲載されたスマートフォンとわたしたちの姿勢に関わる記事をご紹介します。

 

www.washingtonpost.com

 

ざっと翻訳したものがこちら↓

 

『「テキストネック」は「流行の病」になり、あなたの背骨を痛ませる可能性がある』

 

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人間の頭の重さは約12ポンド(約5.5キロ)です。しかし、首が前方下側に落ちることで頸椎は支えなければならない頭の重さが増えてしまいます。 15度の角度でこの重量は約27ポンド(約12キロ)、30度では40ポンド(約18キロ)、45度では49ポンド(約22キロ)、60度では60ポンド(約27キロ)です。

Kenneth Hansraj氏がNational Liberty of Medicineで発表した調査によると、数百万人が毎日何時間もスマートフォンを見つめており、それは頸椎にとても負担をかけているということです。この研究は来月、Surgical Technology Internationalに掲載される予定です。時間が経つと、「テキストネック」と呼ばれることもあるこの貧弱な姿勢は、脊椎の変性、さらには手術につながる可能性すらあるのです。

New York Spine Surgery and Rehabilitation Medicineの脊椎手術の責任者であるHansraj氏は、ワシントンポスト紙に対し、「流行病であるし、少なくともそれは非常に一般的だ」と語りました。 「あなたの周りを見て下さい。みんなが頭が下がっている。」

 

60ポンド(約27キロ)の重さを理解することができませんか? 1日に数時間、首に8歳の子供をぶら下げていると想像してください。スマートフォンユーザーは、1日平均2時間から4時間を費やし、電子メールを読んだり、テキストを送信したり、ソーシャルメディアサイトをチェックしたりしています。この研究によると、年間700時間から1,400時間人々は脊椎にストレスを感じているということです。高校生の場合、さらに状況はよくありません。Hansraj氏によれば、彼らは頭を前方下側の位置でさらに5,000時間を費やしているかもしれないと語りました。

「この問題は若者にとって本当に深刻です。 」と彼は話しました。「この頸椎に対する過度のストレスによって、若者が背骨のケアを必要としているのを見たことがあるかもしれません。私は両親がもっと姿勢を指導をしているのを見たいと思っています。」

 

医学の専門家は何年も人々に警告してきました。頭が前方に傾くごとに、背骨の圧力が2倍になると言う人もいます。

American Physical Therapy Association‘s Private Practice Sectionの代表であるTom DiAngelis氏が昨年CNNに語ったところによると、指を曲げて約1時間保ち続けているのと似ていると言います。

「長期間組織を引き伸ばすと、痛みが出て炎症を起こします。それはまた、筋肉の緊張、神経の圧迫、ヘルニアの原因となることがあります。また、時間の経過とともに、首の自然な曲線が変化してしまうことすら起こってしまいます。」

 

スマートフォンを所有しているアメリカの大人の約58%がこのリスクに当てはまります。

CNNによると、ロードアイランドのPerformance Physical Therapyの医師長であるMichelle Collie氏は、6〜7年前から頭痛、頭痛、腰痛を患っている患者を見始めるようになったと語ったそうです。


姿勢が悪いと、他の問題も引き起こす可能性があります。専門家は、姿勢によって肺容量を30%も減らすことがあると言います。また、頭痛および神経学的な問題、うつ病および心臓病にも関連しています。

「これらの問題を引き起こすテクノロジー(スマートフォンや電子機器)を避けることはほとんど不可能ですが、個人はニュートラルな背骨で自分の携帯電話を見て、覆いかぶさるように前かがみになるのを避ける努力をすべきです。」

 

Hansraj氏はスマートフォンユーザーに痛みを避けるためのヒントを次のように述べています。

・あなたの目であなたのデバイスを見下ろしてください。首を曲げる必要はありません。
練習:頭を左から右に何度か動かします。手を使って抵抗力を与え、最初に前方へ、続いて後方へと頭を押します。出入り口の壁に腕を伸ばして立って、胸を前方に押して「良い姿勢の筋肉」を強化してください。

 

「わたしはテクノロジーが大好きです。私はテクノロジーを打ちのめしたいのではありません」とHansraj氏は語った。 「私のメッセージは、あなたの頭が宇宙のどこにあるのかを認識してほしいだけです。あなたのスマートフォンを楽しみ続けて、このテクノロジーを楽しんでください。そしてその時には頭が上がっていることを確認してください。」

 

 

 

↑以上翻訳でした。

 

一日中、首に8歳児がぶら下がってる…と想像すると、そりゃあ肩も凝るし、背中も張りますよね…。身体の他の部分にシワ寄せが来ても不思議はありません。

 

頭の重さは頸椎だけでなく、胸椎、腰椎を通過して、仙骨で支えていかなくてはいけません。

頭や上半身の重さは仙骨にかかることで骨盤が安定し、脚、地面へとその重さが伝わります。

座っている場合なら仙骨から坐骨、そして床へとつながります。

 

アフリカ人の方などで、頭に重い荷物を乗せて歩いている写真などを見たことはありませんか??

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彼らの頭と背骨はニュートラルな位置に保たれているために関節が安定し、数十キロの重たい荷物を頭に乗せたまま何キロも歩いたり、山を登ったりすることもできます。

彼らは重い荷物を頭に乗せていても、肩こりや腰痛になったりはしないと言います。

 

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今一度、スマートフォンやパソコンを触っている時、ご自身の頭がどこにあるのか、そしてその重さがどこにかかっているのか感じてみて下さい。

腰よりも下、お尻の割れ目の少し上の辺りで支えている感じが分からない方、背中が丸くなってしまう方は、胸の中から頭を天井に向かって伸ばして、少し顎を引いてみましょう。

 

そして目線が下がって近くばかり見ていることが多い方は、眉毛を動かさずに目を見開いて、遠くを見ながら黒目を上下・左右・時計回り反時計回りに何度かゆっくり動かしてみて下さい。

視界がハッキリして、肩や首回りの緊張が解けやすくなるのが分かると思います。

 

ニュートラルな背骨がどこなのか、それはどんな感覚がする場所なのか、ということを自分自身の身体できちんと知っておく、ということも必要ですね。

子供たちの姿勢は親の指導!とも書かれていますが、ミラーニューロンという神経細胞の働きで、目から入る情報というのはわたしたちの姿勢にも少なくない影響を与えています。

まずは大人から、姿勢よくテクノロジーと付き合っていくよい見本になりたいですね。

 

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