読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。

お尻締めちゃう??

ダンスを習っていたり、エクササイズをやっていたりするときに、「お尻をぎゅっとしめて」言われることがあるかもしれませんが…。

 

お尻をぎゅっとしめて、深呼吸してみてください。

次にお尻をリリースして深呼吸してみてください。

どちらが息しやすいですか??

 

立った姿勢でお尻をぎゅっとしめて後ろに脚を出してみてください。

お尻をリリースして後ろに脚を出してみてください。

どちらが足を動かしやすいですか?

 

お尻をぎゅっとしめるとお尻は疲れるし、使った気にはなりますが、息はしにくく、脚も動かしにくくなるのがお分かりになりますか??

 

息がしにくいということは横隔膜が動かないということ。
横隔膜はコアの筋肉(横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群)でした。
横隔膜が動かなければコアもつながらず、循環も悪くなり、内臓にも影響がありそうだし、お尻を締めたままの姿勢でいたら、座骨が近いままになり、その間にある骨盤底筋群は固く緊張し続け、その働きは弱くなってしまいそう。

 

股関節の動きが制限された分を腰椎で代償するために、腰痛が現れる場合も。

 

 

こちらの写真、どっちがお尻をギュッと締めてる方か分かりますか??

f:id:yukiko-pilates:20170326172342j:image

すみません、おケツだらけで。

まだ未熟者なので見る人が見たら突っ込みどころがたくさんある写真で申し訳ないですが、

写真左側はお尻を締めていない方。

写真右側はお尻を締めた方。

どちらの姿勢がよく見えますか?

なんだかお尻をギュッと締めちゃうのは損な気がしませんか。。

お尻の高さだけじゃなくて、背中や頭の位置、脚にも影響が出ています。

 

お尻の筋肉を使うな、と言いたいのではありませんし、骨盤を前傾させたでっちりがいいというわけでもありません。

むしろ、お尻の筋肉を使わなくちゃ立てないし、動けないし、支えられません。

バレエなどのダンスのテクニックでは、確かにお尻を存分に使わなければ脚が上がらない、ということもあります。

 

ただ、その使い方は、ただ単にお尻をギュッ〜!っと握ればいいのかと言えば、そうじゃないと思いますよ、ということです。

 

お尻をぎゅっと締めて!と言われて多くの人がやることって、骨盤を後傾させて、お尻の穴を固く縮めて、腰椎のカーブをなくしてしまうことだと思います。

そうするとどうなるかって言うと、こんなことが身体におこっていきます。

f:id:yukiko-pilates:20170326205449p:image

このような姿勢を維持していたら、動きにくいし窮屈で疲れませんか。

 

  

日々の中で無意識にお尻を締める癖がある方も、自分では気がつきにくいかもしれませんが、下のチェックリストで隠れお尻握りーズになっていないかどうか確認してみて下さい。

 

①椅子に座った時、恥骨が椅子から浮いて、尾てい骨が前に滑ってきている

②立った時お尻の穴を包み込むようにして立っている

③骨盤を前に押し出して突っかかるみたいにして立っている

④ハムストリング(太ももの裏側)がとても固い

⑤うつ伏せのエクササイズで腰が痛くなる

⑥お尻と太ももの境目が低い位置にある

 

いくつか当てはまるものがある方は、日々の中でお尻を握ってしまっていないかまず気がついてあげましょう。

お尻を固めているものに気がついて手放すだけでも違いが現れる人もいます。

うつ伏せのエクササイズでは太ももの向きに気をつけてみて下さい。太ももの内側が上を向くように気をつけると少し変化があるかもしれません。

(腰が痛くなる原因はこれだけではないので、きちんと動きをチェックできるインストラクターにみてもらったり、ひどい場合は病院などにも相談して下さいね!)

 

バレエでデリエールにタンジュする場合も一緒です。股関節のインナーマッスル深層外旋六筋からターンアウトしながら、内側を先に後ろに引きます。いきなりお尻をグっと締めると脚が動きにくくなり、腰がすぐに疲れます。

バレエ解剖学のブログは世の中にたくさんあるので、探すと色々書いてあると思います。

新潟でもバレエ解剖学のワークショップ、開催したいと思いますのでその時はまた宣伝します!笑

 

 

ピラティスは頑張ってきつーいエクササイズをこなすイメージがあるかもしれませんが、そんなこともなくって、身体が楽に動けるところを探したり、縮こまって固くなっているものを手放す方法を探したりしています。

 

お尻をぎゅっと締めずにじゃあどうしたらよいのか!ということについてもまたそのうち書きますね。

それについて書くにはニュートラルとコアについて書かなくちゃ先に進めないしなぁ。。

 

待ちきれない方はどうぞレッスンにお越し下さいな🌸うふふ

 

 ---------------------------------------------------------------------------

新潟市中央区プライベート専門マシンピラティス | StudioFuu

【営業日】

月 10:30〜21:00 Hitomi

火〜金 9:00〜21:00 Yukiko

土 9:00〜18:00 Yukiko

【定休日】

日曜、第5週目

【新インストラクターHitomi 体験レッスン3000円】

3/30.31限定です。

【新インストラクター加入】4月より月曜日も営業します! | StudioFuu

 

【無料!春と骨を感じるウォーキング、お花見飲み会】

4/9(日) 13:00〜17:00くらい

【4/9(日)無料】春と骨を感じてウォーキング | StudioFuu

 

【グループレッスン】

4/2.23(日)

9:15〜10:30 はじめてのヨガ(真下恵)

11:00〜12:00 ピラティス入門(Yukiko)

4月のグループレッスンとウォーキングイベント - Yukikoのブログ