読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。

新年度

昨日、おとといと開催されたHitomiさんの体験レッスンにご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました!

 

Yukikoのレッスンを普段受けて下さっている方も、初めてマシンを使ってピラティスをやってみた方も、それぞれに新たな発見があったようでよかったです😊

 

身体を動かす方法はいくらでもある中で、ピラティスを選ぶということ、そしてインストラクターを選択できるということも、多様な世の中のニーズに応えるひとつの方法としてずっと考えていたことなので、Hitomiさんが新潟で活動して下さることはとても心強く、嬉しいです。

 

 

わたしは5週目のお休みを利用して初春の東京へレッスン三昧に行って参りました。

テキストを使って勉強したりワークショップや研修に参加することがインプット、日々皆さんにレッスンすることがアウトプットなら、自分がレッスンを受けることはフィードバックです。

 

インプットとアウトプットを通じて学んで練習した自分なりの解釈を、人に見てもらうことで修正してもらって、気がついていなかった部分、勘違いしていた部分を洗い出します。

また人が何に目を向けるのか、どう運んでいくのかという部分からも自分のレッスンの修正点が見えてきます。

そんなドバドバと出てくる気づきを元に、またアウトプットとインプット、フィードバックを繰り返す。

これってなんか行き先の分からない旅みたいで、底の見えない楽しさがあります。

軌道修正したり、思いもよらない事態が起こったり…色んな人との関わり合いの中で与えられ、受け取ったものが自分を変えていくということも素直に面白いです。

 

ちょうど3年前にパフォーマー生活を終えてイスラエルに行った時には、今こんな風に自分のスタジオを持って新潟でピラティスを教えているなんて、想像もしていなかった!

人生何が起こるか分からないけど、その時その時の変化を受け入れて、自分の力を信じつつ人を頼って今年度も能動的にやっていきたいと思います。

 

いつも支えてくれる新潟市をはじめ、家族や友人、そしてクライアントの皆さまに改めて感謝します。皆さんを尊敬して誇りに思っています!いつも本当にありがとうございます!

 

 

 

f:id:yukiko-pilates:20170401112756j:image

動物園の檻です。うそです。エイプリルフールです。

久々にコンテバレエも受けてきました。昔一緒にzooという作品に出ていたメンバーと。。

ピラティスではコントロールすること、バランスを取ることを目指すけど、コンテではコケるところまでオフバランス。コントロールしない。

一見正反対のようで、実はどちらも、環境と自分との関わりの中での身体感覚や認知を探ったり、小さいものはより小さく、大きいものはより大きくといった動作の幅を増やすという意味でもとても似ています。

自由で柔軟な心と身体を作る方法もたくさんありますね。

結果はひとつでも、方法はたくさんあった方がいい。わたしもひとつの道になるぞ〜!

 

 -------------------------------------------------------------

 新潟市中央区プライベート専門マシンピラティス | StudioFuu

【営業日】

月 10:30〜21:00 Hitomi

火〜金 9:00〜21:00 Yukiko

土 9:00〜18:00 Yukiko

【定休日】

日曜、第5週目

 

4月のグループレッスンとウォーキングイベント - Yukikoのブログ

【無料!春と骨を感じるウォーキング、お花見飲み会】

4/9(日) 13:00〜17:00くらい 

【グループレッスン】

4/2.23(日)

9:15〜10:30 はじめてのヨガ(真下恵)

11:00〜12:00 ピラティス入門(Yukiko)