Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

息を吸った時と吐いた時に骨盤から横隔膜の間で起こること

何も言わずにこれを見てください。

 

f:id:yukiko-pilates:20170425132614j:image

f:id:yukiko-pilates:20170425211500p:image

 

これは!人の骨と筋肉を書きました!!!笑

見えない??笑

 

いつもスタジオに来て下さるお客様にお伝えしているイメージなのですが、呼吸する時に、骨盤のところまで小さな動きを感じられているかな~??ということをやっています。

 

今日は横隔膜より下の部分で起きることと、そのイメージについてできるだけ分かりやすく?!書きたいと思います。

 

 f:id:yukiko-pilates:20170427172823j:image

息を吸うときには

・横隔膜が収縮して下がります

・横隔膜が下がってくるのでお腹の中に圧がかかります

・お腹にパツンとテンションがかかることができるだけのハリができている場合(腹直筋、外腹斜筋、腹横筋によるもの)、圧に押し出されるように仙骨の上の部分が起き上がってきます(カウンターニューテーション)

 

f:id:yukiko-pilates:20170427172832p:image

息を吐くときには

・横隔膜はゴムが跳ね返るように上に戻ります

・圧迫されて下がっていた内臓は腹筋群たちによって引きあがります

仙骨は前にお辞儀するように上の部分が前に傾きます(ニューテーション)

 

 

骨盤の中では、

仙骨がカウンターニューテーションする時

・左右の腰骨のコリコリが離れます

・左右の座骨が近づきます

 

仙骨がニューテーションする時

・左右の腰骨のコリコリは近づきます

・左右の座骨が離れます

 

これを考えて感じながら呼吸すると、お腹の感じはどうでしょう??

 

オススメは仰向けに寝て、膝を立てた状態で行うことです。

お尻の下に空気を抜いた柔らかいボールのようなものを置いても分かりやすくなります。

 

なかなか難しいかもしれませんが、見つけてしまうとこれがとても心地よいのです。

 

呼吸することで背骨が波のように動き、仙骨はポンプのように静脈が血液を心臓に戻すことを促し、循環のためにもとてもよい効果があります。

 

波の音でも聞きながら、落ち着いた呼吸を続けると心も静かにフォーカスしやすい状態を作れます。

 

どうぞおためしあれ!

わけわからない!という方はクラスへどうぞ😂

 

 

-------------------------------------------------------

 

先日代々木公園でサイファー祭りを観てきたのですが、(即興でラップしてバトルする感じのライブ)彼ら本当に頭の回転が早くて、次から次へと言葉が出てくるんですよ。

よくもまぁそんなにその場で言葉が出るねと驚きなんですが、言葉だけじゃなくてフローのあるラップは聴いていても心地よくて。

昔からヒップホップ大好きっ子だったけど、フリースタイルラップのライブがこんなに楽しいとは〜!と感激でした❣️

 

 

サイファー祭りには出てなかったけど、わたしの大好きな鎮座ドープネスさんのバトル。坊主の方。

 

youtu.be

 

バトルではないけどこのロケーションでこのライブ!贅沢!!!行きたい!

youtu.be

 

さぁ、今週末からGWですね。

まだまだ新潟は寒い日もありますが、春から初夏へのこの季節を楽しみましょう〜😊

 

--------------------------------------------------------

新潟市中央区プライベート専門マシンピラティス | StudioFuu

5月末まで春の入会金無料キャンペーン実施中!

【営業日】

月 10:30〜21:00 Hitomi

火〜金 9:00〜21:00 Yukiko

土 9:00〜18:00 Yukiko

【定休日】

日曜、第5週目

 

【グループレッスン】

イベントレポート&5月のグループレッスン - Yukikoのブログ

5/7(日)ヨガ・ピラそれぞれ残席2

21(日) ヨガ残席1・ピラ満席 キャンセル待ち

9:30〜10:45 はじめてのヨガ(Megumi Mashimo)

11:00〜12:00 ピラティス入門(Yukiko)