Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。

足は情報収集屋さん

偉大で敬愛するマリジョゼのワークショップを受けに来ています。

 

今回は下肢を中心に学んでいます。

 

足には26個の骨と、56個の靭帯があり、それぞれが美しいバランスを取りながら私たちの身体に安定性と動きを与えてくれています。

 f:id:yukiko-pilates:20170605085610j:image

 

足の中には固有受容感覚と呼ばれる、筋肉がどのくらい収縮しているのか、関節がどの位置にあるのか、 軟部組織にどのくらい張力がかかっているのかなどを感じる器官がおよそ7000あり、これは身体の中でもとてもその数が多い場所です。

 

また1つの固有受容感覚があると、その周りには7つの内受容感覚と呼ばれる感覚、感情の情報を脳に送る器官があります。

 

 

安定性、可動性があるだけでなく、足は情報収集に長けている、ということもできます。

 

情報収集できるというのは自分の身体がどうなっているか分かるということで、崩れていることに気がついて、痛くなる前に修正できる、とか、どうしたらパフォーマンスを変化させられるのか工夫できる、ということで、とても大切なことです。

 

直立するというのは実はとても難しいことで、足のよいアライメントで立つと、足だけでなく全身にその変化を感じることができます。

 

またしっかり書きたいと思います!

引き続き勉強してきます。

f:id:yukiko-pilates:20170605095949j:image

先日スタジオにも導入したばかりのフットプリントを使って距骨の動きをチェックしてもらっているところ。

マリジョゼの手にかかると、足から頭まで一気につながる…!

 

スタジオは水木金がお休みになりますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します😊

 

 

-------------------------------------------------------

新潟市中央区プライベート専門マシンピラティス | StudioFuu
【営業日】
月 10:30〜21:00 Hitomi
火〜金 9:00〜21:00 Yukiko
土 9:00〜18:00 Yukiko
【定休日】
日曜、第5週目

【グループクラス】
効果的に練習する方法と6月のクラス予定 - Yukikoのブログ
6/11.25(日)ヨガ・ピラそれぞれ残席2
9:30〜10:45 はじめてのヨガ(Megumi Mashimo)
11:00〜12:00 ピラティス入門(Yukiko)