Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

立つときの意識。

皆さん普段どのようにして立っていますが。

実際立っている姿勢でチェックしてみて下さい。

 

・つま先の向きはどちらを向いていますか?

・足の裏のどこが床についていますか?

・膝のお皿の真ん中の向きは?

・膝の後ろ側に寄りかかって立っていませんか?

・太ももの骨は外回し、内回し、どちら側かに回っているように感じますか?

・腰骨のコリコリした骨(上前腸骨棘)と恥骨を指で触って、その指は床と垂直のラインに並びますか?

・骨盤を前に押し出して前に寄りかかっていたり、へっぴり腰になっていませんか?

・下の方の肋骨を手で挟んだ時、親指と人差し指はどちらかが高いですか?

・背骨の中で一番前にカーブが深い部分、後ろにカーブが深い部分はどの辺りだと思いますか?

・腕を自然に下ろした時、肘の後ろ側の部分はどこを向いていますか?

・横から身体を見たとき、肩の上に耳たぶが乗りますか?

・正面から身体を見たとき、骨盤や肩の高さの違い、頭の傾きやシフトはありますか?

 

 

 

さていかがだったでしょうか。

次は以下のチェックポイントを確認して、そのように立ってみて下さい。

 

・つま先の向きはどちらを向いていますか?

 →内側でも、外側でもなく、足の人差し指が正面を向く

 

・足の裏はどこが床についていますか?重心は?

 →踵の真ん中、外くるぶしの下のあたり、親指の付け根、小指の付け根をつけて、内側アーチが引き上がる。重心は足首の少し前

 

・膝のお皿の真ん中は?

 →足の人差し指と同じ方向で真ん中が正面向き

 

・膝の後ろ側に寄りかかっていませんか?

 →少し膝を曲げたところから、膝の皿を股関節の方へ吸い上げるようにして膝を伸ばしていき、膝の皿を後ろに押し込んだり、裏側に寄りかからずに立つ

 

・太ももの骨は外回し、内回し、どちら側かに回っているように感じますか?

 →強く外側へ回ったり、内側へ回ったりはしない

 

・腰骨のコリコリした骨(上前腸骨棘)と恥骨を指で触って、その指は床と垂直のラインに並びますか?

 →垂直に並びたい

 

・骨盤を前に押し出して前に寄りかかっていたり、へっぴり腰になっていませんか?

 →骨盤の全面から太ももにかけてまっすぐ。膝の上に骨盤の真ん中

 

・下の方の肋骨を手で挟んだ時、親指と人差し指はどちらかが高いですか?

 →同じ高さになりたい

 

・背骨の中で一番前にカーブが深い部分、後ろにカーブが深い部分はどの辺りだと思いますか?

 →前・おへその奥の腰の背骨 後・みぞおちの奥の胸の背骨

 

・腕を自然に下ろした時、肘の後ろ側の部分はどこを向いていますか?腕は胴体のどこにありますか?

 →肘・真後ろ 腕・胴体の真横

 

・横から身体を見たとき、肩の上に耳たぶが乗りますか?

 →乗りたい

 

・正面から身体を見たとき、骨盤や肩の高さの違い、頭の傾きやシフト、鼻は正面に向いていますか?

 →左右の骨盤、肩同じ高さ 頭の傾き、シフトなし、鼻正面

 

 

いかがでしたでしょうか?

いつもと感覚は違いましたか?

 

立つ、歩く、座る、という何気なく行う動作から私たちの姿勢や機能は作られていきます。

歯磨きするときに気をつけて立つ、電車を待つ間に思い出して立つ、とか、少しづつでもいいので、普段無意識で何気なくやっていることを、「意識して感じる」ことで、たくさん気づきがあるんじゃないかな、と思います。

 

 

ちょこちょこと海にも泳ぎに行っていますが、スタジオの屋上プールから、日本海とそこに沈む夕日がよく見えるので、夕暮れの時間帯に時間があると、一泳ぎして夕日が沈むのを眺めます。

f:id:yukiko-pilates:20170814000654j:image

 

今年はなかなかスッキリ晴れる日が少なくて寂しいですが、雨上がりの夕日は格別にきれいなので嬉しくなります。

 

それにしてもやはり。あぁ、夏がすきだ~!

 

----------------------------------------------

新潟市中央区プライベート専門マシンピラティス | StudioFuu

【営業日】

火~土 9:00-21:00(担当Yukiko)

日・月 10:30-21:00(担当Hitomi)

【定休日】

第5週目

 

【バレエ解剖学ワークショップ】

Anatomy & Movement for Ballet Dancers - Yukikoのブログ

① 2017.8.20 Sun 13:00-15:30
「ポイントと甲出し 足のアーチ」
② 2017.9.3 Sun 13:00-15:30
「プリエと骨盤のアライメント」
③ 2017.9.17 Sun 13:00-15:30
アラベスクと股関節のコントロール
④ 2017.10.8 Sun 13:00-15:30
カンブレと背骨の柔軟性」
⑤ 2017.11.5 Sun 13:00-15:30
「アームスと肩甲骨 鎖骨のリズム」
⑥ 2017.11.19 Sun 13:00-15:30
「ピルエットと軸」

 

【グループレッスン】

8月のグループクラスとStudio Fuu1周年イベント - Yukikoのブログ

8/20(日)

9:30-10:45 はじめてのヨガ(Megumi Mashimo)

11:00-12:00 ピラティス入門(Yukiko)