Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

色んな種類の瞑想の効果

ドイツ人ダンサーの友人がシェアしていた瞑想についての論文が興味深かったので、ざっくりシェアします。

 

原文はこちら↓

link.springer.com

 

とても長いので、アブストラクトを雑に訳したものを書きます。

↓↓↓


瞑想のような精神訓練の効果に関心が高まっているにもかかわらず、様々なタイプの瞑想のプラクティスが心理的変化に異なる影響を及ぼしているかどうか、影響を及ぼすならどの程度かについては曖昧さがあります。

ここでは4つの瞑想法について、注意力、メタ認知、内受容(感情)における瞑想の影響による状態変化の効果を比較します。

ReSource Projectと呼ばれるプロジェクトで229人の成人に(平均41歳)9ヵ月に渡り瞑想プラグラムを実践し、プラクティスの前後に毎日報告を行ってもらいました。


参加者は、呼吸瞑想と身体スキャンを含む第1モジュール(存在)、慈悲の瞑想を含む第2モジュール(影響)、観察‐思想瞑想を含む第3モジュール(視点)3つの連続モジュールで訓練を受けました。

マルチレベル分析では、身体スキャンは、内受容的な意識の最大の状態増加と思考内容の最大の減少をもたらし、慈悲の瞑想は、他人に対する暖かい感情と積極的な思考の最大の増加をもたらし、観察 - 思考瞑想はメタ認知の最大の増加をもたらしました。

呼吸瞑想を含むの、すべてのプラクティスは、感情、エネルギー、現在のフォーカスの陽性を高め、思考の注意散漫を減らしました。
相補的ネットワーク解析では、各プラクティスの内容と一致する心理的変化の、異なる現象論的集団を明らかにしました。

これらの知見は、異なる瞑想慣習が共通の有益な効果を有するかもしれないけれど、それぞれのプラクティスでは、重要な意味を有する明確な心理的特徴を得ることができることを示唆しています。

↑↑↑

 

ははぁ~!!!つたなすぎる英語力でかなり意訳です!

難しいけど、瞑想の方法によって得られる共通の効果と、異なった効果の特徴があるってことですね。(きっと)

 

メタ認知というのは

「認知を認知すること。人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考や行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。それをおこなう能力をメタ認知能力という。」wikipediaより

 

内受容というのは時々このブログでも書いたことがありますが、

「どんな感じがするか」です。身体的だけでなく、感情的なものも含まれます。

 

呼吸瞑想と身体スキャンの瞑想というのは、文字の通り呼吸にフォーカスし、身体を隅から隅まで観察する瞑想ですね。

 

慈悲の瞑想というのは

「私は幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとが叶えられますように

私に悟りの光が現れますように

私は幸せでありますように」以下続きます。

と言った言葉を唱えながら座るもので

 

観察瞑想は

「ひとつの対象(呼吸など)に注意を向ける→思考・感覚が拡散する→思考・感覚が拡散していることに気づく→気づいた思考や感覚を観察する→再び対象を呼吸に戻すよう意識する※これを繰り返す」

というものです。

 

現代に生きるわたしたち、色んな雑念に惑わされたり、ないものねだりで今あるものを大事にできなかったり、人を羨んだり、他人が気になったり。

情報過多で本質を見失うということはよくあることでしょう。

わたしもそんなことはしょっちゅうあって、人間レベルの低さに愕然とすることもしばしば。

 

思いついた時にはたまにやるのですが、それじゃダメですね。ちゃんと続けないと!

 

わたしは瞑想の本格的な勉強をしたことはありませんが、スタジオのHitomiさんはNYで瞑想を知って、瞑想合宿などに参加し、たくさん勉強されています。

 

ご興味のある方はぜひHitomiさんとお話しにいらして下さい😊

 

---------------------------------

神奈川に住む、わたしが勝手に心の姉と慕う友人の家に遊びに行ってきました。

 

f:id:yukiko-pilates:20171002095046j:image

f:id:yukiko-pilates:20171002095050j:image

おもてなしの限りを尽くしてくれて、たくさんの手料理とグッドミュージックと楽しいお話で(ほとんど私がしゃべっていた😂)あっという間に時間がすぎてしまいました。

 

彼女はとても思慮深くて、賢くて、優しく、かつ毅然としていて、本物のオシャレでステキな方なんです。

本当に小説の中の登場人物のようです。

自分とは正反対の性格のようですが、音楽の趣味だったり、好きな雰囲気だったり、読書が好きなことなど共通点も多くて、一緒にいてとても居心地がいいのです。

 

私の人生にはたくさんの心の姉がいます😂

それぞれ人生の少し先輩で、彼女たちから学ぶこと、とてもたくさんあります❣️

 

お借りしたラヴェルの小説を読みながら、小1時間の通学します!

 

 

今日から3日間、マリジョゼのコースです✨✨✨

明日、あさってはスタジオお休みとなりますが、パワーアップして帰ってきますのでどうぞよろしくお願いします!

 

 

---------------------------------

 

新潟市中央区プライベート専門マシンピラティス | StudioFuu

【営業日】

火~土 9:00-21:00(担当Yukiko)

日・月 10:30-21:00(担当Hitomi)

【定休日】

第5週目

10月、11月の営業日 | StudioFuu

営業日、担当インストラクターについてはリンクをご確認下さい↑

 

【グループレッスン】

10/8,22(日)

※今後は基本的に第2.4週目の日曜日に開催します。

9:30〜10:45 はじめてのヨガ(Megumi Mashimo)
11:00〜12:00 ピラティス入門(Yukiko)

 

【バレエ解剖学】
「Anatomy & Movement for Ballet Dancers~身体を知れば踊りが変わる~」
日程:
④ 2017.10.8 Sun 13:00-15:30
カンブレと背骨の柔軟性」
⑤ 2017.11.5 Sun 13:00-15:30
「アームスと肩甲骨 鎖骨のリズム」
⑥ 2017.11.19 Sun 13:00-15:30
「ピルエットと軸」
場所:Studio Grace 新潟市中央区笹口3-14-4 新潟M.Tビル2F
料金:1講座/4,000円(税込) 当日現金にてお支払い下さい※StudioGrace.StudioFuu会員様は1講座/3,500円(税込)
お申込方法:お名前、連絡先、受講希望レッスン名を記載の上、studio.fuu@gmail.com までメールをお送り下さい
持ち物:動きやすい服装、筆記用具、セラバンド緑(レンタル100円・販売1,000円)