Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。

神奈川ざんまい

いつになったらおさまるのか…。

今年の雪はちょっとどうしようもありませんね。皆様無事でしょうか。

毎日雪かきお疲れ様です。

私はどんどん背骨が左に回旋してきている気がします👷‍♀️

 

そんな雪深い新潟を抜け、この2日間神奈川で勉強してきました。

 

「立つ歩く走る、踊る足」

PLC同期、アキさんが経営する鎌倉のピラティススタジオPremareの1周年イベントで、講師は私たちのマスタートレーナーをして下さっている敬子さん。

今までも学んできたことをさらに深め、感覚のスイッチのための独創的なアイディア満載のエクササイズやハンズオン。

エクササイズそのものや理論ももちろん勉強になりますが、こうやってマスタートレーナー自身が常にアップデートし、アイディアを練り、クリエイティブでいる姿から指導者としての在り方も学ぶことができました。

同期のアキさんとはスタジオ立ち上げの時期も近いので、お互い情報交換をしつつ、刺激を頂きました。

江ノ電も乗れて満足🛤

 

 

f:id:yukiko-pilates:20180213213733j:image

 

乳がん治癒のためのピラティストレーニング」

運動指導をしていく上で、これから先「がん」というキーワードを避けて通ることは難しくなっていくと感じています。

自分自身のためにも、大切な人のためにも、絶対に勉強したいテーマのひとつでした。

Balanced BodyのJoy先生による講座は、基礎知識から様々な治療法について、またその副作用や起きやすい症状などについての情報や、それをどう運動指導していくのかという解剖学や生理学をふまえた上での実際のエクササイズまで、非常に質の良い情報を得られた講座でした。

また現在日本でどのような治療が行われているのかという、参加者からの情報のシェアもとても参考になりました。

これについてはまた書きたいと思います。

 

 

本からネットから、過去に学んだ教科書から、いくらでも一人で学べる事はありますが、やっぱり人から与えてもらえる時間は幸せです。

今回は特にインプットに飢えていたので、幸せでしょうがありませんでした。

自分で考え、自分で工夫しなくてはならないと分かっているのですが、苦労して得た膨大な情報を吟味し、時間と手間をかけてまとめあげたものを教えてもらえることがありがたすぎて、一言も聞き逃したくなかったし、全部吸収して、自分なりに考えたい!と、知的欲求が満たされて、ウキウキ気分の帰り道です。

関東の友達やピラティス仲間にも会え、最高に充電できた2日間でした!

学んだことをよく整理して、これからのレッスンに生かしていきます☺️

お休みありがとうございました。

 

タイトルはどうでもいいのですが、2日とも開催場所が神奈川県だったので、珍しくて。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟市中央区プライベート専門マシンピラティス | StudioFuu

【営業日】

火~金 9:00-21:00(担当Yukiko)

土  9:00-18:00(担当Yukiko)

日・月 10:30-21:00(担当Hitomi)

【定休日】

第5週目

12月.1月の営業日 | StudioFuu