Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

話題の間質・筋膜

最近にぎわっている、「間質」という物質。

こちらの記事では最大の器官として紹介されています。

www.newsweekjapan.jp

www.livescience.com

 

nyulangone.org

 

新しい器官、として紹介されていますが、書いてあることは筋膜にとても似ています。

 

筋膜について以前書いた記事はこちら。

yukiko-pilates.hatenablog.com

 

体液?コラーゲンとエラスチン?リンパ??

あれ?これって筋膜のことじゃなくて??と思って、万由子先生に聞いてみると、ある動画(!!!解剖の動画です。ご注意下さい)で「筋膜の筋膜」として紹介しているのが分かりやすいよ、と教えてもらいました。

※ちなみに、初めて見つかったというような記事ですが、筋膜を研究している研究者にとっては、ずいぶん前から言われていたことのようです。

 

動画はとてもリアルですので、苦手な方は観ないで下さい。

そこで紹介されていた間質は水分を含んだ薄い膜のような組織で、滑らかで、弾み、力を伝えるものでした。

動画では太ももの間質を薄く剥ぎ、引っ張ると、膝が曲がっています。

 

リンクの記事のとおり間質は液体で満たされた器官でもあり、衝撃緩衝材として働いたり、また動きを伝えたりするだけでなく、体液の移動通路として、免疫機能を支えるリンパの元になっています。

また、間質は感覚器官でもある、ということです。

 

ほぐしたりストレッチするのは、筋肉なのか??膜なのか??

身体を動かし、支えているのは、骨や筋肉だけではないのではないか??

 

色んなことが分かってきて、どんどん面白くなっていますね。

 

レッスンに来て下さってる方に「骨を動かさずに体液を背中に引き上げて」とか、謎のキューイングをしていますが、これにもわけがあって…!

人の身体の6割は水分ですし、液体を考えることはとても面白いと思います。

 

 

春はすぐそこ。

桜のつぼみがあと少しで開きそうです🌸

f:id:yukiko-pilates:20180402220540j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新年度。
何か新しいこと始めたい!チャレンジしたい!という方に、とってもお得なレッスン情報です🍀

現在東京でバリバリ活躍中のMaasaさんが、5月中、Studio Fuuで特別レッスンをして下さることになりました!

Maasaさんからメッセージを頂いているのでご紹介致します

f:id:yukiko-pilates:20180402220114j:plain

地元新潟でスポーツが大好きだった私は、
高校に入って運動することをやめてしまいました。

18歳の時に何か始めたいと思い
スポーツジムに通い始めたのがきっかけで
ピラティスに出会います。
一度離れるも東京に来てからもずっと
ピラティスをしたいという衝動に駆られ続け、、
意を決して資格を取ろうと有言実行

これからも”学び”を楽しみ続けます。

自分に正直に。
心と身体の変化に目を向けましょう

レッスンでは皆さまが自分自身と向き合うお時間となるよう、お一人お一人にしっかりと向き合いガイドしていきます。

生涯付き合う自分の身体、健康が一番です!

生活に生きる、運動に生きるピラティスを提供し
良いエネルギーを発信していきたいです。

【資格】
Peak Pilates Comprehensive 1

ーーーーーーーーーーーーーー

動く楽しみを提供して下さるMaasaさんのレッスン!
ぜひ初めてピラティスに触れる方、マシンピラティスは気になっていたけどやったことがなかった方も、お気軽にお越しください😍

ーーーーーーーーーーーーーー
【Maasaの5月限定レッスン】
5月5日~5月21日までの土、日、月曜日
18:30~19:30
20:00~21:00
1回/4,000円(税込)
※会員様、非会員様に関わらず、どなたでもご利用頂けます。

ご予約は予約サイトより、「【Maasaの5月限定レッスン】」をお選びの上、ご予約下さい。

ーーーーーーーーーーーーーー

3回体験レッスンは通常通り日、月曜日に行っております。
ご入会を検討される方はMaasaのレッスン以外に3回体験レッスンをご利用頂いたくことも可能です。
ご入会を検討されているお客様はご相談下さい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟市中央区プライベート専門マシンピラティス | StudioFuu

【営業日】

火~金 9:00-21:00(担当Yukiko)

土  9:00-18:00(担当Yukiko)

日・月 10:30-21:00(担当Hitomi)