Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

呼吸のX線動画

1930年代にドイツで撮影された呼吸している時のX線の動画です。

 

www.youtube.com

 

現在では被爆の影響を考えてこのような撮影は難しいそうです。

2'30ごろからの深呼吸していると思われる部分では、横隔膜の動きや肋骨の動きもよく見えます。

4'40ごろからの横から見た映像では横隔膜が下に下がり、肋骨が広がる様子が。

 

横隔膜の上で心臓がどのように動いているのかも分かります。

 

心臓の心膜が横隔膜と筋膜をシェアしている、というのは以前どこかの記事にも書きましたが、これを見るとはっきりそれが分かりますね。

 

斜角筋という首の筋膜は肺を介して心膜へと続きます。

斜角筋が固くなると、横隔膜は下へ下がることができなくなり、血圧も高くなってしまう。

 

頭が前に出ていたり、猫背で首だけを起こしたような姿勢でPCなどを見る癖がある方は、首の固さが原因で呼吸が浅くなってしまうこともあります。

それは呼吸が浅い、というだけでなく、心臓にも負担がかかってしまっているかもしれない。

良い位置に頭を保ち、のびのびと横隔膜と心臓が協調し合いながら動ける環境を提供してあげたいものです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月は忙しさに任せて人にやさしくできなかった。

と書いたところ、優しい素敵な方々から励ましのお言葉を頂きました。

みんな優しい。

いつもありがとうございます。

6月はスタジオの体制を整えるために、種探しの旅に出ていました。

以前に自分で蒔いておいた種から芽が出始めている中、肝心のそれを植える畑がありませんでしたので、それを探しに。

見つかった、と思ったり、それじゃだめだ、となったり。

でもまさに今この時が土台作りの時期で、この時期をいい時期にできればきっとここから花が咲く、と信じています。

それが楽しみだし、ま、それにもしダメでも死ぬわけじゃないんだしね。

タイミングは分かりませんが、きっと夢を実現させたい!

がんばります。

そんな私に巻き込まれる方、自分にできることは何でもやるので、今後ともどうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も新潟フィギュアクラブのグループナンバーの振付をしました。

7月14日(土)18:15~

アサヒアレックスアイスアリーナ

 f:id:yukiko-pilates:20180630115243p:image

子供たちはもちろん、先生方も親御さんもものすごい熱量で作り上げている発表会です。

子供の頃には自分だけががんばっていると思っていましたが、サポートしてくれる人がいなければ絶対にできない舞台。親や先生方がどれほど大変な思いをしてこういう舞台を自分たちのために準備してくれていたんだと思うと、あのころには分からなかった感謝の気持ちで周りの大人に頭が上がりませんね。

またこういう舞台に関われていることはとても幸せなことです。

今彼らに知ってほしいことを振付の中にこめ、なぜこれをやるのか、ということの端々も今年は子供たちに話しました。その考えをどのくらい受け取ってくれているかは子供たちによると思いますが、消化して踏み倒してくれればそれでいいです。

なんか、大人の役割ってそういうことなのかなと思うので…。

 

観覧無料ですので、ぜひ応援に来てあげて下さい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟市中央区プライベート専門マシンピラティス | StudioFuu

【営業日】

火~金 9:00-21:00(担当Yukiko)

土  9:00-18:00(担当Yukiko)

日・月 10:30-21:00(担当Hitomi)