Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

産休中です

しばらくブログの更新が滞ってしまいました。

 

f:id:yukiko-pilates:20190316094113j:image

3月頭には東京から理学療法士ピラティスインストラクターの石田智子先生をお呼びし、クライアントの皆さんにプライベートレッスンをして頂いたり、スタジオインストラクター向けに足のワークショップを開催して頂いたりしていました。

 

そして私は昨年末お知らせさせて頂いたように、3月に入ってスタジオのレッスンをお休みさせて頂いています。

 

ここに来るまで、妊娠が分かってから

→スタジオ移転計画よりまず今急に入院とかしちゃったらスタジオ継続すら怪しいんじゃない?

→どっちにしても産前産後は最低でも3か月くらいは働けない

→こりゃ下手したら潰れるわ

→元々対応しきれなくなってきた需要に追いつくためにインストラクターを探していたけど、私がいない間にスタジオをお任せできる人じゃないと…

→仲間集めとスタジオの仕組みづくりに必死の半年間

→なんとかこの人なら!と思えるお手伝いしてくれるインストラクターさんに出会える

→今通って下さっているクライアントさんの意志確認やスケジュール調整

→インストラクターの数の増えたスタジオでひたすら知識や技術の共有と練習会

→引継ぎになるクライアントさんの情報共有のための準備とレッスンチェック

→引き継いだ後のクライアントさんとインストラクターのフォロー

 

これらを通常のレッスンと並行して行い、全部を終えたわけではないのですが、妊娠36週で一応全ての引継ぎが終わり、なんとかスタジオを潰すことなく出産を迎えられそうです。

 

とはいえ、自分ががんばった!ということではなく、妊娠後期からはクライアントさんのご理解を頂いてレッスン時間も減らし、スタジオを一緒に手伝って下さるインストラクターの方々にも甘え、身体の調子を最優先にさせて頂けたこと、周りのすべての皆さんのおかげで、なんとかここまで来られたということです。

スタジオこれからも続けたい、でもお腹にいる子供も大事にしたい、あれもこれものわがままを周りの方々が最大限にフォローして下さるおかげでよくばりを叶えられました。感謝感謝です。

そしてここまで腹の中でスクスクと育ってくれて一緒にがんばってくれた我が子と、体内でもう一人の人間を育てながら休まず仕事を続けられた自分の身体にもありがとうです。

 

 

産休中は休みに入ったらやりたかったことをして過ごしています。

瞑想とヨガから一日をスタートしたり

f:id:yukiko-pilates:20190316094000p:image

スタジオの観葉植物を植え替えたり

f:id:yukiko-pilates:20190316094019j:image

赤ちゃんの座布団?トッポンチーノを手作りしたり

f:id:yukiko-pilates:20190316094031j:image

これまで受けたコースやワークショップの復習をしたり

f:id:yukiko-pilates:20190316094043j:image

部屋や写真の整理をしたり

 

読みたかった本を読んだり

 

産まれるまでインストラクターの練習の手伝いや事務処理は続けるのでスタジオにはほぼ毎日行きますが、ゆっくりした時間を過ごさせてもらっています。

 

そろそろかなぁと毎日ドキドキしますが、子供が産まれても変わらず人の身体に感動して、興味とワクワクを持って日々のレッスンを続けていきたいと思っています。

今まで以上に感謝の気持ちをもって、慌てず焦らず学び続けながらまた人の役に立てる人間になれるよう、精進していきたいです。

 

スタジオのインストラクターの皆さんには、目の前のクライアントさんと誠心誠意向き合って、心を込めてレッスンしてほしいとお願いしてあります。

よくクライアントさんの話を聞き、身体の声を聞き、インストラクター自身ができることを精一杯した上でどうだったのか。そういう時間を積み重ねることで、自分に必要なことが分かるようになり、それがクライアントさんにとっての利益になっていくんじゃないかなぁと勝手ながら思っています。

 

ブログの更新もこんなに間が空いてしまったけど、不定期で続けたいと思っています。

また気が向いたら覗いて頂けたら嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーーーー

studiofuu.com