Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

簡単にできる楽な四つん這い

【四つん這い苦手な方のセットアップ方法】
・肘が過伸展してしまう
・手首が痛くなる
・肩や首に力が入ってしまう

 

①肩の下に手のひら、骨盤の下に膝がくるようにして四つん這い

 

②①のまま肘を床に着く

 

③肩、二の腕、前腕、中指まで一直線上にくるところに肘や手のひらを置き直す(手の指は開く)

 

④手の踵(2枚目写真)が床の中に沈んでいくだけ、と思いながら身体を起こす(床を押すのではなく、田んぼの泥の中に手が沈んでいくから勝手に身体が持ち上がる、みたいなイメージ)

 

アゴの向きはビールがシュワシュワ喉越しよく通り抜けていく感じを想像できる向き。ビール飲まない方は冷たい牛乳でも何でも(首の前後にシワができない)

 

以上です。

 

過伸展をしないために肘を少しだけ曲げているとか、ずっと四つん這いしてると手首が痛くなるとか、手の間見てって言われると首が痛くなるっていう方にもオススメです。

 

オンラインレッスンでもこの方法で四つん這いになってもらえば勝手にできちゃう人がほとんどなので、インストラクターは修正することが少なくて楽チン。

 

ブログは動画が載せられないので動画と写真付で説明しているインスタのページを貼っておきますので、下の黄色文字の説明部分をクリックしてインスタの方からみてみてください。

 

 

https://www.instagram.com/p/CD317o6nzzk/

【四つん這い苦手な方のセットアップ方法】・肘が過伸展してしまう・手首が痛くなる・肩や首に力が入ってしまう①肩の下に手のひら、骨盤の下に膝がくるようにして四つん這い②①のまま肘を床に着く③肩、二の腕、前腕、中指まで一直線上にくるところに肘や手のひらを置き直す(手の指は開く)④手の踵(2枚目写真)が床の中に沈んでいくだけ、と思いながら身体を起こす(床を押すのではなく、田んぼの泥の中に手が沈んでいくから勝手に身体が持ち上がる、みたいなイメージ)⑤アゴの向きはビールがシュワシュワ喉越しよく通り抜けていく感じを想像できる向き。ビール飲まない方は冷たい牛乳でも何でも(首の前後にシワができない)以上です。過伸展をしないために肘を少しだけ曲げているとか、ずっと四つん這いしてると手首が痛くなるとか、手の間見てって言われると首が痛くなるっていう方にもオススメです。オンラインレッスンでもこの方法で四つん這いになってもらえば勝手にできちゃう人がほとんどなので、インストラクターは修正することが少なくて楽チン。#ピラティス #ヨガ