Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

2人目出産しました(楽なお産の秘訣)

スクワット記事を書いた翌日に2人目の子を出産しました。

f:id:yukiko-pilates:20210131103233j:image

赤ちゃんの尊さに…もうほれぼれです。

ほっぺ尊い

髪の毛尊い

匂い尊い。うんちのにおいすら。

空気のような軽さも尊い。(3600g越えで第一子よりさらに大きかったのですが…😂)

 

 

今回はコロナで陣痛室は立ち会い不可だったので一人で陣痛を耐えるべく色々とグッズを持ち込みました。

f:id:yukiko-pilates:20210121113955j:image

持ち込んだ全てのグッズが大成功で、子宮口8センチ(結構かなり痛いはずの時期)まで1人穏やかに過ごしていました。本当にお産進んでますか?って何度も様子見に来てくれる助産師さんに確認したくらい😂

 

陣痛を穏やかに過ごせた秘訣をいくつか…

・姿勢

もうこれにつきます。

陣痛をどのような姿勢で過ごすか。

私は赤ちゃんの背中側が下になるように抱き枕を抱えて横向きに寝て、上の膝を胸の方に抱えるようにして寝ているのが楽でした。

ずっと同じ向きで横向きに寝ていると疲れるので、途中たまにバランスボールに四つん這いで覆い被さって揺れたりもしていました。

この本が大変参考になりました。全ての妊婦さんにおすすめしたい!

f:id:yukiko-pilates:20210121120242j:image

 

・お腹と仙骨をあたためる

乾熱をあてておくだけで人に押したりさすってもらわなくても大丈夫だった!

スマートスパインという穀物が入ったグッズをつかいました。レンジでちょこちょこ暖めてもらって、陣痛で痛くなるタイミングでお腹と仙骨をあたためていると痛みが1/10くらいになる感覚。

本当に持って行ってよかったです。

 

・明るさ、音楽、香り

たまたま最初から最後まで陣痛室に1人だったので、照明を暖色の豆電球だけにしてもらって、心が落ち着くクラシックを聴きながらSHIGETAのBody-Mind-Spiritのアロマオイルで足裏や首のマッサージをしていました。

 

 

陣痛はこれで随分と楽に過ごせました。

そろそろ人の助けが欲しい〜となった頃には9センチ。そこからはまたしても野獣のようになりながら必死で産みましたが、それまでの時間リラックスして楽にできていたからか、体力に余裕があり、筋肉痛にもならず、会陰切開することもなく、ダメージ少なく産むことができました。

 

第一子の時より分娩時間が3時間も長かったのですが、出血量も前回の2/3くらいだったし、苦しい時間は短かった!ゆっくり進んだ分、身体への負担が少なく、産後の赤ちゃんのお世話も本当に楽なんです。

早いお産がいいとは限らないなーと実感として思います。

 

タイトルにしたくせに違うんかい!と言われそうですが、楽ちんなお産なんてなくて、妊娠期〜出産、そして産後と続くこの時期の壮絶さは、いくら言葉にしても言葉にはし尽くせない。

どんなスタイルであっても、どんなお産であっても、命を生み出す、命を育むってことは本当に幸せで大変なことだなぁと改めて思います。

 

 

次男は良く寝る子で読書とAmazonプライムビデオがはかどります。

実家や兄弟に甘えまくって産褥期をゆったり過ごし、良い時期が来たら少しずつ元気に復帰したいと思います!