Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

バレエ解剖学⑥ピルエットと軸

真夏の8月から始まったバレエ解剖学も初雪が降った今日、最終回を迎えました。

 

アナトミーでは軸、重心、引き上げ、目線、感覚器官、神経系まで多岐に渡るお話をしました。

普段のレッスンと舞台の違いをどう克服するのか、上達するために必要な練習方法など、知っていて損はない情報をお伝えできたと思います。

レパートリーでは夏からこれまでやってきたエクササイズを総復習しながら何度もピルエットの確認をして、これまでと今回の違いをそれぞれ確認してもらいました。

f:id:yukiko-pilates:20171119235835j:image

 

足の裏は?足首は?膝は?股関節は?骨盤は?背骨は?肩は?腕は?頭は?

ひとつひとつ声をかけていくと、これまで学んできたことを生かして自分の力で皆さん修正できるようになってきました。

 

例えばなんで軸が傾くんだろう?という疑問に対して、背中を広くして。とアドバイスをもらったとして、ああ、じゃあ呼吸、とか、アッパーコアを、と自分で考えて修正できるということの価値は、これから皆さんがレッスンを続ければ続けるほど、生きてくると思います。

きっと引き出しが増えているはずですからね✨

 

この6回の間に駆け足でやってきたことも、また改めてフォローアップの機会も設けられればと思っておりますので、今回ワークショップに参加できなかった方も、またの機会をお待ち下さい。

 

何だか変わって来た!という声を皆さんから頂けて、私はとても嬉しいです。

夏からついてきて下さった皆様、毎回完璧なサポートをしてくれたHitomiさん、毎度美しいお手本を見せて下さっためぐさん、そしてこの素晴らしい機会を与えて下さったスタジオグレイスのカズさん、心から感謝致します。

どうもありがとうございました!

 

私自身もこのような濃い内容のワークショップをこれだけの時間をかけて開催するのは初めての経験で、この4ヵ月は常にああしたらいいか、こうしたらいいか、過去の教科書や読んだ本などを全部復習しなおして資料を作ったり、エクササイズをまとめたり、講座の度に良い反応を頂けるのが嬉しい反面、次回に向けてまたいいものを作らなければ、と必死でした。

きっと多分、一番成長させてもらったのは私ですね。

 

またこのような機会を作ることができたらいいなと思いつつ。

とりあえず今は、無事に6回を終えられてホッとしています。

 

ブログの方ではいっぱいいっぱいで身体についての記事をほとんど上げられていませんでしたが、またボチボチ身体についても書いていきたいと思います…マイペースに。。。🤗✨

 

ふー!ほっとした!

ビールがおいしい!

皆さん本当にありがとうございます!

 またやりましょ💃

 

ーーーーーーーーーーーーーー

最近聴いたちゃんとした音のガールズバンド。

youtu.be

 

とてもきちんとしている。

大変よいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

新潟市中央区プライベート専門マシンピラティス | StudioFuu

【営業日】

火~金 9:00-21:00(担当Yukiko)

土  9:00-18:00(担当Yukiko)

日・月 10:30-21:00(担当Hitomi)

【定休日】

第5週目

11月、12月の営業日 | StudioFuu

 

【グループレッスン】
11/25(日)でグループレッスンは終了します。
9:30〜10:45 はじめてのヨガ(Megumi Mashimo)
11:00〜12:00 ピラティス入門(Yukiko)

よく噛むことと11月のグループレッスン及びお知らせ - Yukikoのブログ