Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹と腰の共依存

コア(横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群、大腰筋後部繊維)の筋肉は私たちの姿勢を保ったり、空間を作ったり、よい圧をかけるために日々お仕事をしてくれています。 コアの筋肉のトレーニングとして、腹筋の筋トレばかりをするわけではないことは、レッス…

バレエ解剖学⑥ピルエットと軸

真夏の8月から始まったバレエ解剖学も初雪が降った今日、最終回を迎えました。 アナトミーでは軸、重心、引き上げ、目線、感覚器官、神経系まで多岐に渡るお話をしました。 普段のレッスンと舞台の違いをどう克服するのか、上達するために必要な練習方法など…

クリスマスパーティー&呼吸のクラス

今年もやります! クリスマスパーティーとプチレッスン✨ 今年のレッスンテーマは呼吸。 私たちの呼吸は1日に2万回とも言われ、酸素を取り込み二酸化炭素を吐き出すだけでなく、身体の圧を変え、動きや姿勢を作っています。 また呼吸は心の状態にも左右され、…

私たちの身体は動かすことを前提に作られている

昨日は夏から引き続き開催しているバレエ解剖学の第5回目でした。 腕のトレーニングってバレエにあまり必要ないと思われがちですが、腕は肩甲骨や鎖骨を通じて体幹につながります。 肩の動きは背骨や肋骨のアライメントや動きに依存するので、アームスを上手…