Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見る力

これまで脳がインプットを元に統合解釈を行いアウトプットしているんだというお話をしてきましたが、そのインプットの内、70~90%を占めると言われているのが視覚情報です。 普段何気なく行っている「見る」という行動は、実はとても深く深く身体の動きと結…

前庭器官を深める②前庭系の反射(目・首・背骨)

前庭規管が行う反射について書いていきますが、その前に簡単に三半規管と耳石器について書きます。 三半規管(前半器官、水平半規管、後半器官) ・前方向、水平方向、後ろ方向への移動の加速度を感知 耳石器(卵形嚢、球形嚢) ・頭の傾きを感知 ・垂直方向…

前庭器官を深める①何をしていて、どんな影響がある?

前庭規管とは ・三半規管(前半器官・水平半規管・後半器官) ・耳石器(卵形嚢・球形嚢) という左右全部で10個の耳の奥にある器官です。 その働きは、 ・身体の傾きを感知する ・移動する方向を感知する ・加速度を感知する ことです。 それにより ・どち…

感覚器のヒエラルキー

前回の記事で「身体のゆがみ」は、感覚器の刺激を元に起こる反射や無意識のバランスを取るための代償の結果と考えることが根本的な考え方ですよ、というお話をしました。 今回は感覚器のヒエラルキーについて書きます。 姿勢や動作、痛みや不快感などの元に…