Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pilates Ledership Interospective 3

スタジオお休みを頂き、貴重なMarie-joseの来日を受けて東京で勉強してきました。 今回のテーマは肩甲帯とアッパーコア。 腕の動作は背中の筋全てに関わってきます。 背中には背骨があり、肋骨があり、腰があり、骨盤があります。 これら全てに関わりがある…

筋膜の情報網

身体を考える上で、筋膜のことを放ってはおけないね、というのは今やボディワーク界でもよく言われている話ですが、筋膜が神経組織のようにメッセージを送り合い、身体全体のコミュニケーションを取っていることを示す記事がありましたのでシェアします。 ww…

乳がんとピラティス

今や日本人女性の発症率は8%とも言われる乳がん。 西洋的な食事が増えてきたこと、出産の年齢が上がったことや、長寿社会になっていることなど、様々な原因から罹患率が上がっていると言われています。 そもそもがんとは、 細胞が異常増殖をし、周囲の組織…