Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市長の講演会

商工会議所の企画で、市長の話が聞けるというので講演会に行ってきました。 新潟市の市長さんは就任から15年目だそうで、わたしが新潟から出て行く前から同じ市長さんだったのですが、13年前にNoismを新潟に創ったこともすごいし、東京からおよそ10年ぶりに…

考えるあし②

最近よくクラスで言っている距骨。 青い色をつけてあるのが距骨、足首の骨です。 この骨が良い位置で、動きに応じて良い方向へ移動できる、ということが、前回までに説明した、可動性があって、よく衝撃吸収してくれて、効率的に動く足になるための一つの鍵…

7月のグループクラス

先日のグループレッスンでは、グループワークで距骨(足首の骨)のニュートラルポジションを探しました。 足にきちんと立つには骨がどこにあるのがいいのか、その時にどんな感覚がするのか、使っていなかった筋肉を感じるか。 外反母趾、O脚、X脚、膝の過伸…

考えるあし

わたしたちが直立し、歩行するために必要な「足」。 前回は足が情報収集にすぐれているよ、という話をざっくり書きました。 足の中にはたくさんの骨がたくさんの靭帯や筋肉、関節によってつながれ、神経システムはわたしたちが直立し、水平を保つために常に…

足は情報収集屋さん

偉大で敬愛するマリジョゼのワークショップを受けに来ています。 今回は下肢を中心に学んでいます。 足には26個の骨と、56個の靭帯があり、それぞれが美しいバランスを取りながら私たちの身体に安定性と動きを与えてくれています。 足の中には固有受容感覚と…