Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識の姿勢②いつも片側に痛みが出る 「PMRF」

いつも身体の片側に痛みが出る 片側ばかり怪我をする。 片側が冷たい 片側ばかり汗が出る いつも片側の肩が下がっている このような場合には左右どちらかのPMRF(橋延髄毛様体)の働きが悪くなっていないか疑います。 脳は左右対称なつくりをしており、大きく…

無意識の姿勢を作るもの①「抑制」

姿勢や動作を「意識」して変化させている場合、その目的を果たそうと働くのは「大脳皮質や小脳」という場所です。 その大脳皮質や小脳の働きを一言で表すと、「抑制すること」、という言い方もできると思います。 一体何を抑制しているんでしょうか? それは…

傷跡が動きの制限や痛みの原因になっていることがある

コンクリートを全速力で走っていてトップスピードで転んだ、とか、自転車で小さな段差で横滑りして自転車の下敷きになりながら転んだとか、熱い鍋のふちに手が当たってやけどをした痕が残っているとか、日常生活送っていると幼き日に作った傷跡のひとつやふ…

筋力=筋肉の量ではない

雷に打たれた方の身体を調べてみると、どんなにご老人であっても全身を複雑骨折してしまっている、と言う話をご存知でしょうか。 これは雷の電力が脳を刺激することにより脳が普段コントロールしている筋力を抑制する力が働かなくなり、自分の筋肉が自分の骨…