Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

2016-01-01から1年間の記事一覧

コアの筋肉。多裂筋のイメージ

多裂筋(たれつきん)という筋肉の名前はもしかしたら多くの方には馴染みのない名前かもしれません。 しかしこの多裂筋、コアなのです。 コアってなんとなく身体の前側にあるイメージのある方が多いようにも思うのですが、そもそもコアとは4つ(もしくは5つ)の…

ジャイロキネシス初体験

ずっと行きたいと思っていた、ジャイロキネシスへ行って来ました。 ジャイロトニックという、椅子を使ったエクササイズはバレエスタジオに通っていた頃何度かクラスを受けていたのですが、マシンを使うキネシスは初めて! 元々ジャイロトニックはダンサーの…

「しなやかで美しい」とはどういうことか?椎間板から考える。

肉体のしなやかさ、とは何でしょうか。 それがほしいですか? それとも興味がありませんか? 肉体のしなやかさはどこから来ると思いますか? しなやかであることにはどんな良さがあると思いますか? わたしなりに考えるところをまとめてみようと思います。 …

無料開放&クリスマスパーティーやっちゃいます🎅

12月に入るまで我慢していたクリスマスソングを次々と解禁しつつ、鼻歌交じりでスタジオのお花もクリスマス用に変えたり、長いこと飾っていたノイバラでクリスマスリースを作ったり。 1本の枝から作りました! 接着剤なし、カラーリングなし、オーガニック、…

IADMS報告会

先日香港で行われたIADMS(国際ダンス医科学会)の報告会に参加して来ました。 主催のヘルスケアforダンサーズの皆さまは、ダンサーが健康で長く踊り続けるためにそれをサポートするチームで、整形外科医、理学療法士、研究者の女性からなっています。 セキュ…

2017年1月のスタジオ、グループレッスン予定

2017年1月は1/3(火)よりスタジオ営業いたします。 また、1月は15日~29日までお休みを頂きます。 それに伴いスタジオの営業日、営業時間が変更となっておりますので、お間違いのないようご注意下さい。 詳しい営業日等につきましてはHPからご確認をお願い致…

【なぜピラティスはハッピーでヘルシーな生活を導くのか。理由トップ10】

ピラティスのよさトップ10の記事をシェアします。下にざっと適当な訳をつけます。 robbreport.com 【なぜピラティスはハッピーでヘルシーな生活を導くのか。理由トップ10】 1.昼食休憩にできるから!もしハードに行ったとしても、すっごい汗かくわけじゃない…

肩と言いながら肩だけに収まらない肩

ピラティスに来られる方によくお聞きするのが、「姿勢が悪くて肩が前に出て背中が丸くなるんです…」とか「肩こりがひどくて…」というお話。 肩回りに不調を感じたことがある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 「肩」はどこですか?と聞かれて、場…

グループレッスン11.12月の予定

さて、あっという間の年末の予感。。 グループレッスンのチラシを作りました! またチラシを置いてくださるお店を探さなくっちゃ! 年内グループレッスンは 11/6.11/20.12/4.12/18開催です。 9:30〜10:30 ピラティス入門 11:00〜12:00 ストレッチ&ピラティス…

身体の可能性

知り合いに紹介してもらって、アットホームなジャズライブに行って参りました。 主催者の方の手料理が振る舞われ、熟練されたスタンダードジャズの演奏と歌は素晴らしく、とてもいい夜でした。 その中でもとても感銘を受けたことのひとつが、ゲストとして一…

ピラティスとマインドフルネス

今日ご飯を食べながらテレビを観ていたら、マインドフルネスについてやっていました。 番組では、マインドフルネスは今この瞬間に集中することであれこれ考えてしまう脳を意識的に休ませ、結果睡眠の質がよくなったり、集中力や記憶力が増す、ということが科…

帰り道

3日間の充実の研修と、今日は東京でずっとお世話になっている先生にレッスンしてもらって、呼吸しやすくてちゃんと立てる身体にしてもらって気持ちよく帰路についています。 音楽が大好きなんですが、極上のポップソングを聴いていて、あまりによくて幸せな…

腹直筋離開

スタジオをお休みを頂いて、研修に来ています。 タイムリーなニュースを見つけたのでシェアします。 出産で臓器が膣から出る? 知っておきたい「骨盤臓器脱」〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース 今まさにこれの勉強に来ていて、妊娠期の腹直筋離開によ…

グループレッスン11月の予定

今朝は新潟マラソンでたくさんのランナーが走っているのをスタジオから応援しました! そして楽しみにしていたグループレッスン! 木の香りのする階段を登って 3階のお部屋は天窓が!今日は雨空でしたが、仰向けになると空が見える〜! 日曜日の午前を身体を…

Emilee Garfield

恩師Marie-Joseからシェアして頂いた、キャンサーサバイバー(ガン生存者)であるEmilee Garfieldについてご紹介します。 彼女はヨガやピラティスのインストラクター、ライフコーチで、奇跡のような3人の子供たちの母親でもあります。 原文はこちら↓ Tow-Third…

グループクラス始まります!

10月より「Wow!Sta.NIIGATA 3F Art International Academy ~Yomi-Kaki-Soroban+~」にてピラティスのグループレッスンを始めます! 【日時】 ・10/9(日) 9:30-10:30 ピラティス入門 11:00-12:00 ストレッチ&ピラティス ・10/23(日) 9:30-10:30 ピラ…

ツイッターはじめました

Twitterはじめました。 Yukiko (@Yukiko_Pilates) | Twitter スタジオ以外の活動のお知らせなどもつぶやいていく予定です〜! ぜひチェックしてみてください☺️ -------------------------------------------------- 【営業日】 火〜金 9:00〜21:00 土 9:00〜…

現実を目の当たりにすると…

引っ越してから歩くことがかなり減ったので、どのくらい減ったのか、万歩計アプリを使って数字を見てみると、驚愕の数字が…。 家の前から車に乗って、スタジオそばの駐車場から歩くだけだと、1日の歩数が1000歩以下! もちろん携帯を置いてしまうと数が増え…

一見地味なペルビッククロック

レッスンでは、はじめての方も、どんなに慣れている方も、まずは呼吸から始めます。 呼吸によって得られる様々な利益や機能については「Body and Mind」のカテゴリーの呼吸についての記事で触れていますので、そちらの記事を参考になさって下さい。 その後、…

元気な膝を保つお掃除システム

わたしたちは健やかな膝を保つために、自分自身で自分の膝を癒やすシステムを持っています。 それは何かというと、「滑液」と呼ばれる優秀な体液の働きによるものです。 わたしたちの膝には、大腿骨(太ももの骨)と頸骨(スネの骨)あり、その二つの骨の間…

グランドオープン&まなび

先日無事にスタジオのグランドオープンを迎えました。多くの方のご協力と応援のおかげで、なんとか船出することができました。まずはこの幸せを噛み締めます。そしてこれからも絶えず学び続け、それをお伝えしていくことで、動く喜びや変化の過程を共有して…

無料開放DAY1日目

昨日無事にマシンが入りました。朝早く4tトラックが止まった時は、あまりの大きさにびっくりしましたが、さすがにこの大きなトラックから見ると、中身はこんなもんでした。とはいえ、総重量340キロ。一番重い箱は100キロ近くあり、とても私の手には負えない…

グランドオープン&無料開放DAY!

トイレのDIYも一段落したところで通関業者さんから連絡があり、無事輸入許可が下りたとのことで、この週末、ついにマシンが導入されます! 大変お待たせしました~! グランドオープンは8/23(火)となります。 そして、ピラティスのマシンって、どんな感じな…

お尻のために

首を長〜くして待っているのですが、まだマシンが届かないので、今のうちにスタジオ内をちょこちょこ色々とDIYしています。照明を変えたり組み立て家具を作ったりそして今日はトイレの大改造。新潟の冬は寒いのに、便座が何もついてないやつでした。これじゃ…

踊り心はどこから来るのか?

お盆の間、フィギュアスケートの指導のお手伝いに行ってきました。 1日目は陸の上からああだこうだ言いましたが、2日目は先生から「氷に乗ってね!!!」と言われ、16年ぶりにエッジを研いで、ものすごく久々に滑りました。 実家で大事に保管していたとはい…

8月東京予定

今月末、研修で東京に行きます! 8/30(火)12:30~15:30ごろ、20:30以降 8/31(水)8:30~14:00ごろ でしたら都内近郊レッスン可能です! プライベートレッスンをしたい方がいらっしゃいましたら、こちらにご連絡を頂ければご返信致します。 お問い合わせ | Stu…

チラシできました!&お得情報

チラシというか、フライヤーができました! これから置いてくれる場所を探しにいってきます〜! デザインは淡海季史子さんにお願いしました。 kishiko oomi | kishiko oomi portfolio わたしの好みや性格をよく知ってくれていて、とってもいい感じに仕上げて…

呼吸シリーズ お尻と胸の深い関係

おうちで自分でできるとてもいい呼吸の動画がありましたのでご紹介します。The Pilates Show! As Above, So Below - YouTube英語ですので分かる方はそのまま見て頂くのが一番ですが、簡単に意訳します。まず呼吸の解剖学について。胸の前側と、仙骨お尻の辺…

ありがとうございました!!!

東京でレギュラーで行っていたすべてのグループ、プライベートレッスンが終わりました。 ピラティスのインストラクターを始めて、クライアントの皆さまから、大切なことをたくさん学ばせて頂きました。 からだの可能性や、考え方、笑顔…。 クライアントの皆…

Studio FuuのHPリリースしました!

お待たせ致しました。 Studio FuuのHPです! ぜひご覧になってみて下さい。 www.studiofuu.com スタジオ名は ふぅ〜と息を吐く ふぅ〜!と伸びをする 風のようにどこまでも動き、動きを生む という意味を込めてFuu(ふー)と名付けました。 壁にぶつかっても、…