Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。

Beauty is in the eye of the beholder.

美は見る人の目の中にある。

美とは客観的なものではなく、その人の意識の中に存在するもの。

という意味のことわざです。

 

今年一年スタジオや、バレエ関係、フィギュア関係などで多くの方にお会いすることができました。

 

私の考える美しさは、美尻ためのエクササイズを教えることではないし、ムキムキに割れた腹筋を作るための指導でもありません。

 

なぜお尻が下がっているのか、お腹がタプタプになっているのか、日常の使い方をチェックして、身体全体から使い方を見直すお手伝いをしています。

結果、お尻がプリっとする方もいらっしゃるし、お腹が引き締まってくる方ももちろんいます。

でも、私の中ではそれは副産物で、ゴールではない。

 

美しさは、その人が自分をよく知って、身体も心も一番居心地がよい場所を探すこと、自分を知った上で望むものに近づけること、その過程そのものだと思っています。

 

外から見たら、かっこよくないし、インスタ映えもしないし、難しくて何がなんだかよく分からないものかもしれないのに、ここまで一年関わって下さった皆様がとても素敵だと心から思うし、きれいだな、すごいな、美しいなと本当に思いながら過ごしました。

 

おもしろいね、変わって来た、すごいね、分かった!と自分を知って喜んで下さるお客様の声を聞けると、やっててよかったと思うし、もっともっと深めて、必要としてくれる人に伝えたい、とさらにやる気が湧きます。

そして本人があまり気が付いていなくても、私から見て、あ、今つながった。という瞬間は勝手に喜びの時間です。

感覚は主観的なものですが、時々見逃されてしまいます。

見逃されている感覚を客観的にみて、伝えることで新たな気づきが生まれたら、それは主観が変わる瞬間。変化の第一歩です。

 

最初のことわざを書いたのは、美しくなりたい方の美しさの定義を壊すつもりはありませんが、体を壊すのは見ていられないから。

とんでもなく未熟者で、まだそういう風にいられませんが、賢く、本当の意味で優しく、物事の本質を見られるインストラクターでありたいと思っています。

また自分一人では限界があるので、自分以外に知識や経験のある方の知恵や手を借りてサポートできる体制を作ろうとしています。

 

いつ実現できるか分かりませんが、地道に活動を続けたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年の初めに毎週月曜に更新する!と宣言した通り、1年間毎週ブログを書くことができました。たしか…。休んでないよね??笑

月曜日じゃない週もあったし、身体に関する記事ばっかりじゃなかったけど、怠け者の自分としてはよしとします!

 

東京で教えていた頃のお客様が今でもブログをチェックしてご連絡下さったり、新潟でもブログをきっかけにスタジオにお越し頂いた方もいて、わたしはとても幸せです。

今そう感じられることが、この一年頑張って来た自分への一番のギフトですね。

 

また来年も続けられるかな…。

毎週書く!と宣言するのは年明けにしよう。笑

書きたいテーマは山ほどあります!!!

 

皆様は今年はどんな一年でしたか?

また来年も元気にお会いできますように。

 

メリークリスマス🎅🎄

よいお年を❣️

 f:id:yukiko-pilates:20171223140752j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟市中央区プライベート専門マシンピラティス | StudioFuu

【営業日】

火~金 9:00-21:00(担当Yukiko)

土  9:00-18:00(担当Yukiko)

日・月 10:30-21:00(担当Hitomi)

【定休日】

第5週目

12月.1月の営業日 | StudioFuu