Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

インド無人島生活③音楽編

インドで聴いていたグッドミュージックたち。。  

 

youtu.be



youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be



ネットもなかったので、人が流してくれる音楽を食い入るように聴き漁ってました。

 

クリスティーナとシャーデーも、サジュも、すっごくセンスよかったなぁ〜✨

メモってなかったので、今となってはこれしか分からないけど…

 

どの曲もあの気持ちいいスタジオの床と、気持ちいい風を思い出します…。。

 

音楽に記憶が結びつくって個人的にすごくよくあって、20年以上前に聴いてたものでもたまたま耳にしたりすると、すっかり忘れていたようなことも急にはっきり思い出したりします。

 

聴覚からの刺激は脳の大脳辺縁系に伝わり、その中の記憶や感情の動きを司る海馬や扁桃体への刺激も多くあると言われています。

そのために、その時に聴いた音や音楽と感情や風景を丸ごと記憶として保存するんだそうです。

 

 なので、大事なできごと、忘れたくない出来事を経験してる時は、意識的に音楽を聴きたいタイプです。

そしたら、ずっと時間が経った後でもきっとその時のことを思い出せるから〜!

 

まだ帰国して1週間なのに、ずいぶん昔のことのようです。

 

f:id:yukiko-pilates:20170206230547j:image