Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。プロフィール→http://yukiko-pilates.hatenablog.com/entry/2015/05/13/プロフィール

触れること

快適だった実家里帰りを終えて、自宅に戻りました。

 

1歳10ヶ月の長男と新生児の次男との生活は、笑えるくらい幸せで、笑えるくらい手一杯にもなっています。

新生活で長男はイヤイヤ爆発、夜泣きも頻発。

父ちゃんと2人で育児に奮闘していますが、1人目の時より精神的にずいぶん楽なのは、前回の経験値に加えてお産のダメージが少なかった肉体的な楽さに比例しているような気がします。

 

以前から触れることの大事さについてはここにも書いてきましたが、またそれを実感する日々です。

 

イヤイヤ爆発してギャンギャン泣いている長男をギュッと抱きしめて、イヤだったよね。と、頭を撫でているだけで、私がイヤイヤしている息子を受容することができ、大丈夫だよ、と、まるで自分にも言っているような気持ちになります。

息子の泣いている姿を止めたくてそれをするわけではないんですが、やっていること、やろうとしていることを全部その瞬間にほったらかしてギュッと抱きしめる。(これが前回は難しかった、床に置いてたオムツのゴミをゴミ箱に捨ててから、とか思っちゃってた)

これだけで自分の心がどれほど落ち着くか。

結果的に、子どももイヤイヤから通常モードへの切り替えも早い気がします。

 

親の心が安定していた方が、きっと子どものためにもなる。

そのために簡単かつ無料でできる触れ合い。

 

次男も一日中密着してるので着々と抱っこマンに育ってきています。

f:id:yukiko-pilates:20210214100039j:image

新生児から使えるへこ帯。ギュギュッと高い位置に密着してくれるのでお互いの身体も楽です。

 

が、ここに11キロの長男も抱っこすると2人合わせて15キロ。重すぎて潰れそうですが…ここからさらにどんどん重くなることはその時に考えよう。

 

なんか子育てブログみたいですね。

 

 

もちろん、子どもだけではなくて、クライアントさんに触れるときの意図や意識もまた想像しています。

 

 

産後1ヶ月がたとうとしています。

すっかり身体が回復し、心も健やかに過ごせているおかげで、はやくレッスン再開したいな〜という気持ちになりました!

 

スタジオ再建に向けて、ワクワクするような方にご協力頂き動いていますので楽しみにしていてください😊