Yukikoのブログ

新潟市プライベート専門ピラティスStudio Fuu Yukikoのピラティスや日常のこと。

ピラティスの効果とQ&A

ピラティスの効果や疑問についてまとめます。(Yukikoの意見です。世の中一般のピラティスインストラクターの総意ではありませんのであしからず。) ピラティスの効果 ・自分自身に気が付く 今、自分がどうなっているのか。 例えば、重心がどこにあるのか。…

かんたん横隔膜呼吸

自律神経を整える呼吸法、というものが、世の中には色々あると思うのですが、わたしが好きな呼吸の仕方を書きたいと思います。 それは、ずばり。 うつ伏せに寝て深呼吸する。 のです。 ずはり。って、死語ですかね??笑 うつ伏せに寝て広く息を吸うと、何も…

バレエ解剖学②プリエ

8月末は夏休みでした。 東京から船で10時間。八丈島でダイビングをしてきました。 青く澄んだ美しい海でウミガメが優雅に泳ぐのをウットリ見て、色とりどりの魚たちにたくさん会えました。 始めたばかりだけど、海に潜って泳ぐのは本当に心地よくて心底リラ…

1周年イベント & 9.10月のグループレッスンスケジュール

この夏はなかなかスッキリと晴れる日が少なく、どうなることかと思いましたが、フタを開けてみればとてもいいお天気&暑すぎず、ちょうどよい風があり、蚊がいない、という奇跡のコンディションで開催することができた、1周年イベントのビーチピラティスとバ…

バレエ解剖学 ①足

昨日はバレエ解剖学ワークショップの第1回目でした。テーマは足前半はアナトミー。 なぜ、足がこんな形をしているのか、この足がどんなことをもたらしてくれるのか、どんな風に崩れやすくて、バレエではどんな風に使いたいのか。足の動きのレパートリーはど…

立つときの意識。

皆さん普段どのようにして立っていますが。 実際立っている姿勢でチェックしてみて下さい。 ・つま先の向きはどちらを向いていますか? ・足の裏のどこが床についていますか? ・膝のお皿の真ん中の向きは? ・膝の後ろ側に寄りかかって立っていませんか? …

「頭が前にある」ということ

座っているとき、立っているとき、歩いているとき。 何かをしているとき、何もしていないとき。 頭の位置がよい位置にいないことでどれくらいの負荷が首にかかるかという記事を以前書きました。 スマホを使っている時、あなたの頭はどこにありますか? - Yuk…

長いような、あっという間のような

新潟に引っ越してきてちょうど1年が経とうとしています。 去年スタジオオープンの準備で新潟に通っていた頃、蓮の花に見とれたのを思い出します。 今年も綺麗に咲いていました。 この1年の間に、新潟でピラティスを通じてたくさんの人に出会いました。 自分…

コアの筋肉。大腰筋後部繊維

ずいぶん前に コアの筋肉。多裂筋のイメージ - Yukikoのブログ という記事を書きました。 今回はその続きで、「大腰筋後部繊維」について書きたいと思います。 大腰筋は胸椎12番・腰椎1~4番から大腿骨の小転子まで、骨盤を通過して背骨と脚をつないでいる筋…

Anatomy & Movement for Ballet Dancers

Studio Graceさんにご協力頂き、関東で大変好評を頂いていたバレエ解剖学講座を新潟でも開催できることになりました! 今回は全6回のとてもボリュームのあるコースです。 つま先から頭の先まで、長く健康に踊り続けるために、共に学びませんか? -----------…

8月のグループクラスとStudio Fuu1周年イベント

Studio Fuuは皆さまの温かいご支援のおかげで8月にオープン1周年を迎えることができます。 感謝の気持ちを込めて、日頃お世話になっている皆様、また、まだスタジオには来たことがないんだけど…という方でもご参加頂けるビーチピラティスとバーベキューのイ…

筋膜ってすごい

フィットネスの世界では身体を考える時、便宜上〇〇筋、〇〇筋、といった筋肉の区別をしていますが、脳は身体の中にどんな筋肉があるのかは知りません。 あるのは、その辺りの「感覚」であり、「つながり」であり、身体をひとつのものとして包括的にとらえて…

市長の講演会

商工会議所の企画で、市長の話が聞けるというので講演会に行ってきました。 新潟市の市長さんは就任から15年目だそうで、わたしが新潟から出て行く前から同じ市長さんだったのですが、13年前にNoismを新潟に創ったこともすごいし、東京からおよそ10年ぶりに…

考えるあし②

最近よくクラスで言っている距骨。 青い色をつけてあるのが距骨、足首の骨です。 この骨が良い位置で、動きに応じて良い方向へ移動できる、ということが、前回までに説明した、可動性があって、よく衝撃吸収してくれて、効率的に動く足になるための一つの鍵…

7月のグループクラス

先日のグループレッスンでは、グループワークで距骨(足首の骨)のニュートラルポジションを探しました。 足にきちんと立つには骨がどこにあるのがいいのか、その時にどんな感覚がするのか、使っていなかった筋肉を感じるか。 外反母趾、O脚、X脚、膝の過伸…

考えるあし

わたしたちが直立し、歩行するために必要な「足」。 前回は足が情報収集にすぐれているよ、という話をざっくり書きました。 足の中にはたくさんの骨がたくさんの靭帯や筋肉、関節によってつながれ、神経システムはわたしたちが直立し、水平を保つために常に…

足は情報収集屋さん

偉大で敬愛するマリジョゼのワークショップを受けに来ています。 今回は下肢を中心に学んでいます。 足には26個の骨と、56個の靭帯があり、それぞれが美しいバランスを取りながら私たちの身体に安定性と動きを与えてくれています。 足の中には固有受容感覚と…

"Liebestod-愛の死"と色んな宣伝

Noism1の新作と再演「Liebestod-愛の死/Paited Desert」を観てきました。 Liebestod…。。 ただただひたすら美しすぎました…。。 衣装もセットも照明も、音楽も、振付も、佐和子さんも吉崎さんも。 舞台は演者と観客が空間を共有することで成立する芸術です。…

スキューバダイビングで心理状態と呼吸のつながりについて考える

先日スキューバダイビングのライセンスを取りに佐渡に行ってきました。 海の底で呼吸できるというのはとても不思議な体験で、初めて見る景色は何をみても感動的でした! 森のような海藻の間を大きな鯛が優雅に泳いでいたり、ネットの下に怖い顔のタコが潜ん…

背骨のテンセグリティ

わたしたちの背骨は身体の中心の軸であり、またそれは柱のように動かないものではなく、色んな方向へ動くことができる構造をしています。 背骨は椎骨と呼ばれるレゴのブロックのような骨が重なってできており、上から7つを「頚椎」、次の12こを「胸椎」、そ…

効果的に練習する方法と6月のクラス予定

TED-Edにこんな動画がありました。 効果的に練習する方法。 ed.ted.com スポーツにしても、楽器の演奏にしても、どんなものでも繰り返し繰り返し練習することで身体がその動きを覚えていきます。 脳はよくも悪くもどんな動きも繰り返したものを覚えていくの…

食べすぎデイズ

ゴールデンウィーク楽しんでいますか?? わたしはカンボジアで休暇を過ごしています。 アンコールワットで朝日を見たり いろんな遺跡を巡ったり 美味しいご飯に食欲が止まらなくなり パブストリートで飲み歩いて マッサージで歩き疲れた足を癒し 1日だけお…

息を吸った時と吐いた時に骨盤から横隔膜の間で起こること

何も言わずにこれを見てください。 これは!人の骨と筋肉を書きました!!!笑 見えない??笑 いつもスタジオに来て下さるお客様にお伝えしているイメージなのですが、呼吸する時に、骨盤のところまで小さな動きを感じられているかな~??ということをやっ…

Cancer Core Recoveryとさくらさくら

以前書いた(Emilee Garfield - Yukikoのブログ)、幼い頃から様々な癌を持ちながらも戦い続けるエミリーの近状をシェアします。 Facebookより。 Emilee Garfield 現在はダンスをしたり、お腹の傷を隠さずマラソンを走ったり、女性の起業家として賞を受賞した…

イベントレポート&5月のグループレッスン

昨日の「春と骨を感じるお花見ウォーキング&飲み会」にご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました まずはスタジオで足裏から目まで歩き方のレクチャーをしてから、雨が降るか降らないかという天気でしたが皆さんとおしゃべりしながら元気にやすらぎ…

新年度

昨日、おとといと開催されたHitomiさんの体験レッスンにご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました! Yukikoのレッスンを普段受けて下さっている方も、初めてマシンを使ってピラティスをやってみた方も、それぞれに新たな発見があったようでよかっ…

お尻締めちゃう??

ダンスを習っていたり、エクササイズをやっていたりするときに、「お尻をぎゅっとしめて」言われることがあるかもしれませんが…。 お尻をぎゅっとしめて、深呼吸してみてください。 次にお尻をリリースして深呼吸してみてください。 どちらが息しやすいです…

ダンサーの腹筋と背筋

いつもマリジョゼのコースの通訳でお世話になっているPhysical Artsのまゆこさん、そしてStudio Dansageの杏奈さんが開催するフランクリンメソッドのワークショップを受けて来ました。 テーマはダンサーの腹筋と背筋。 ダンサーが腹筋と背筋をなぜ必要とする…

4月のグループレッスンとウォーキングイベント

3/26(日)のグループレッスン、ヨガクラスは定員に達しました。ピラティスクラスは残席あと1人です。 【日程・時間】 4/2.23(日) 9:15〜10:30 はじめてのヨガ(Megumi Mashimo) 11:00〜12:00 ピラティス入門(Yukiko) 【場所】 新潟市中央区堀之内50-11 Wow!St…

新しいインストラクター情報と体験レッスン、営業日追加について

Studio Fuuに新しいインストラクターが加わってくれることになりました! Hitomi 【プロフィール】 新潟県新発田市出身。高校から部活でダンスを始める。 日本女子体育大学にて第1種教員資格取得(体育)。大学在学中よりダンス事務所に所属活動を始め、卒業…